オートメーション道場

RPAツール「Automation 360」(旧Automation Anywhere A2019) の使い方についてまとめていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入力値の平方根を得る

Automation Anywhere A2019で変数を使った四則演算以上のことを行うには工夫が必要です。入力値の平方根を計算するには、外部スクリプト (VBScript, JavaScript, Python) を使う方法とBot Storeのパッケージを使う方法があります。

入力値のTan関数を得る

Automation Anywhere A2019で変数を使った四則演算以上のことを行うには工夫が必要です。入力値のTan関数を計算するには、外部スクリプト (VBScript, JavaScript, Python) を使う方法とBot Storeのパッケージを使う方法があります。

入力値のCos関数を得る

Automation Anywhere A2019で変数を使った四則演算以上のことを行うには工夫が必要です。入力値のCos関数を計算するには、外部スクリプト (VBScript, JavaScript, Python) を使う方法とBot Storeのパッケージを使う方法があります。

入力値のSin関数を得る

Automation Anywhere A2019で変数を使った四則演算以上のことを行うには工夫が必要です。入力値のSin関数を計算するには、外部スクリプト (VBScript, JavaScript, Python) を使う方法とBot Storeのパッケージを使う方法があります。

Pythonスクリプトを実行

Automation Anywhere A2019でPythonを実行するには「Pythonスクリプト」パッケージを使います。

特定のアクション処理の時間を計測する

アクションリストの中の特定のアクションの実行にかかる時間を計測するにはタイムスタンプ付きでログを出力するか、現在時刻を変数に保持しておき差分を計算します。

VBScriptを実行

Automation Anywhere A2019でVBScriptを実行するには「VBScript」パッケージを使います。

JavaScriptを実行

Automation Anywhere A2019でJavaScriptを実行するには「JavaScript」パッケージを使います。また、ウェブページ上のJavaScriptを実行するには「レガシー オートメーション: Web : JavaScript 関数を実行」アクションを使います。

巨大Excelファイルのボットでの取り扱い方

巨大なExcelファイルを扱う際に最もスピードが速い方法は何なのか?3つの方法から試してみました。

カンマ区切りの文字列配列からn番目の要素を抜き出す

カンマ区切りの文字列配列からn番目の要素を抜き出すには「文字列 : テキストの抽出」アクションを使います。(ただし文字列にはカンマは含まれていないものとします)

Automation Anywhere Developer Portalがオープン

Automation Anywhere社でDeveloper Portalなるものがオープンしたようです。英語ですが、開発者向けにためになる情報もいろいろ掲載されているので一部を紹介します。

指定した文字の間の文字を切り取る

指定した文字の間の文字を切り取るには「文字列 : テキストの抽出」アクションを使います。

文字列を比較する

文字列を比較するには「文字列 : 比較」アクションを使います。

四則計算の結果を変数に代入する

四則計算はアクションの詳細パネルの中の数字フィールドや文字列フィールドで実施できます。計算結果を変数に代入するには「数字 : 代入」アクションや「文字列: 代入」アクションを使います。

A2019.15リリース情報

Automation Anywhere A2019は2019年10月にリリースされてからほぼ毎月、新しいビルドがリリースされ続けています。最初のリリース (A2019.6) では前のバージョン (v11.3)と比べて必ずしもすべての機能が実装されているわけではなかったため、足りない機能を…

Automation Anywhereのタスク名を取得する

現在実行中のボットのタスク名 (ファイル名) を取得するにはシステム変数 $System:AATaskName$ を使います。

指定した文字よりも後の文字を切り取る

指定した文字よりも後の文字を切り取るには「文字列 : テキストの抽出」アクションを使います。

指定した文字よりも前の文字を切り取る

指定した文字よりも前の文字を切り取るには「文字列 : テキストの抽出」アクションを使います。

Bot Insight (分析) とIQ Bot (OCR)

Automation Anywhereの特徴として、RPA機能のほかに分析機能やAI-OCRのような機能をひとつのパッケージとして提供していることが挙げられます。多くの製品はRPA機能による画面操作の自動化機能単体のみを提供している中で、紙のデジタル化や自動化状況の分析…

Microsoft Power BI Connectorがリリース

Microsoftのデータ可視化ツールであるPower BI Desktopの8月の更新でAutomation Anywhereが外部データソースとして使えるようになったようです。概要について調べてみました。

Enterprise版で使える管理機能

Automation Anywhere A2019では、無料のCommunity Editionで使える機能は「Attended Bot」と呼ばれる、ひとりの人間が使っているパソコン上で一緒に動く場合に限定されています。有料のEnterprise版では、複数のユーザーが複数のパソコンを使う、それらが無…

ユーザーインターフェイス画面の名称

Automation Anywhere A2019でよくさわる画面の要素の名称について解説します。

ボットのインポート・エクスポート

Automation Anywhere A2019では、作成したボットはControl Room上に保存されています。別の人がつくったボットは自分のControl Roomに「インポート」、また他のControl Roomにボットを移すために「エクスポート」をすることができます。ただし、これらができ…

ボット開発標準/フレームワーク

Automation Anywhere A2019である程度ボットの作り方を覚えてきたら、開発標準/ベストプラクティスをボット作成に取り入れてみましょう。これは、特に複数人でボットを共有したり、Enterprise版でボットを中央管理して無人で運用する際に「落ちないボット」…

Automation Anywhere のトリガー実行

Automation Anywhere の特徴として、何らかのイベントをきっかけにしてロボットの実行を開始する「トリガー」機能が充実しています。A2019では、どのようにトリガーを使えるのかを見ていきましょう。

ステップ、コメントでフローを整理

アクションを作っていくうちにいつのまにかアクションの数が膨れあがってしまうことがあるでしょう。そうすると全体像が見えにくくなったり、どこで何の処理を行っているのかがわからなくなってしまいます。可読性を上げる解決策の一つとして、Automation An…

ファイルとフォルダーの基本操作

ファイルやフォルダーの操作は通常エクスプローラやコマンドプロンプトから行いますが、RPAもいろいろなアクションで同様の操作を行うことができます。

ループ処理、条件分岐

RPAをはじめとする自動化の醍醐味のひとつは、「繰り返し」の動作をやらせることでしょう。人間にとっては繰り返しの動作は退屈ですが、RPAはそのような処理を得意とするので、「RPA化すべき業務」の対象として適切です。「繰り返し」の動作を行うときに登場…

ExcelとCSVの基本操作

業務でよくつかうのがExcelだと思いますが、RPAを使ってどのようにExcelと連携できるかについて見てみましょう。

業務システムへのデータ自動入力

RPAの使い方としてよく見るのが、業務システムなどの入力画面に情報を入れていく光景でしょう。これをどのように実装するのか、今回はウェブの入力フォームを使ってやってみましょう。