オートメーション道場

RPAツール「Automation 360」(旧Automation Anywhere A2019) の使い方についてまとめていきます。

A2019クラウドに一時的につながらないときにチェックするステータスダッシュボード

A2019の接続確認/ステータスダッシュボード

Automation Anywhere A2019クラウドに一時的につながらなくなった場合、可能性の一つとしてクラウドサービス側に障害が発生していたりメンテナンスになっている場合があります。ステータスダッシュボードをチェックするとこれを確認できます。 

 

目次

 

ステータスダッシュボード

ステータスダッシュボードは、以下のリンクからアクセスできます。

status.automationanywhere.digital

 

ダッシュボードは以下のような見た目をしています。

 

ステータスダッシュボード

ステータスダッシュボード

ステータスダッシュボードはいくつかのセクションに分かれています。

 

ヘッダー

ヘッダーセクションでは、表示される情報のタイムゾーンの設定と最新情報の購読の設定ができます。

ヘッダーセクション

ヘッダーセクション

右側の歯車アイコン (⚙)からは、表示される情報のタイムゾーン設定が可能です。"(GMT 9:00 Asia/Tokyo"を選びましょう。

歯車アイコンからタイムゾーンの設定ができる

⚙アイコンからタイムゾーンの設定ができる

[SUBSCRIBE] ボタンからは、最新情報を受け取る電子メールアドレスを設定できます。

Subscribeボタンから電子メールで最新情報のプッシュ通知が受け取れる

Subscribeボタンから電子メールで最新情報のプッシュ通知が受け取れる

 

Component Summary

Component Summaryセクション

Component Summaryセクション

コンポーネントのサーバー毎にステータスの概要を確認できるセクションです。

Automation Anywhere のクラウド版は、実稼働環境 (Enterprise Cloud)、トライアル (Free Trial)、Community Edition (community, community2の2つある)、License Server、Private Bot Store、RPA Bots for Excel など、利用している環境毎にサーバーが分かれているため、該当する項目を見ます。

サーバー名の右に (i) アイコンがある場合は、マウスポインタを上に置くと、追加のツールチップが表示されます。URLやサーバーが置かれているデータセンターの場所を確認できることがあります。(以下の例では、Community Editionの1つ目のサーバーはUS Westデータセンターにあることがわかります。)

(i)アイコンにマウスポインタを置いたときのツールチップ

(i)アイコンにマウスポインタを置いたときのツールチップ

Enterprise Cloudは購入場所により、世界中のどのデータセンターにあるかが異なりますので、該当する地域のデータセンターの状態を見ます。

状態を表すアイコンは以下の通りです。

状態を表すアイコン

状態を表すアイコン
  • Operational = 正常稼働中
  • Informational = 追加情報あり
  • Under Maintenance = メンテナンス中 (停止中)
  • Degrated performance = 稼働しているがパフォーマンスが低下
  • partial Outage = 部分的にサービス中断
  • Major Outage = サービス中断

また、現在は正常稼働中だが、サービス中断などがあった場合は、以下のアイコンが表示されます。

現在はサービス稼働中だがサービス中断があった正常稼働中だがサービス中断があった

正常稼働中だがメンテナンスがあった   正常稼働中だがメンテナンスがあった

正常稼働中だが一部サービス中断があった 正常稼働中だが一部サービス中断があった

Component Status History 

"Component Summary" セクションで表示される情報の履歴を見ることができます。履歴は14週前 (3カ月間) までさかのぼることができるようです。アップタイムの計算を手計算で行うこともできるため、実質的な過去の稼働率を計算することも可能です。

ステータスの履歴セクション

ステータスの履歴セクション

過去にサービス中断やメンテナンスがあったところは、アイコンをクリックすると詳細を見ることができます。

過去のサービス中断やメンテナンスの詳細

過去のサービス中断やメンテナンスの詳細

Incident History

過去7日間のサービス中断やメンテナンス情報に関する詳細を見ることができます。

インシデントの履歴の詳細

インシデントの履歴の詳細

各インシデントの右側のアイコンをクリックすることで、インシデントごとのページを表示させることもできます。

インシデントの詳細 (個別)

インシデントの詳細 (個別)

オートメーション道場