オートメーション道場

RPAツール「Automation 360」(旧Automation Anywhere A2019) の使い方についてまとめていきます。

文字列にタブを入れる

文字列にタブを入れる

文字列フィールドにタブ文字を入れるにはタブ定数を使うか、メモ帳等からコピー&ペーストします。

目次

 

文字列フィールドでTABキーを押してもタブ文字は入力できません。アクションの詳細の中でコントロールのフォーカスが移動する動きをしてしまいます。そこで、以下のいずれかの方法でタブ文字を入力します。

 

タブ定数を使う方法

アクションパレットの上の「変数」を広げてみると、「文字列」のカテゴリに「Tab」があるのがわかります。これはシステム定数です。

変数の中のタブ定数

文字列フィールド中では$String:Tab$ と表記します。以下のように使うと、タブ文字と同じ働きをします。

文字列の中のタブ定数

タブ文字をメモ帳等からコピー&ペーストする方法

メモ帳等他のテキストエディターで入力したタブ文字を文字列フィールドにコピー&ペーストすると入力できます。

以下の例では "ABC" と "DEF" の間にタブ文字がコピー&ペーストされた状態です。かすかにスペースが空いているのがわかりますが、見た目でタブだとわかりづらいためあまりお勧めしません。できるだけ$String:Tab$を使いましょう。 

文字列フィールドの中のタブ文字

 

 

 

オートメーション道場